現在地 : トップ > ひとりごと > H27 
  戻る
 

27.11.1

先輩Kさんの葬儀が行われた。今年の春に病気が発見され、あっという間に亡くなられた。
Kさんとは、さらに先輩のAさんが体調を崩したため数年前から、Uさん、DさんらとともにAさんの自宅まで行き、酒を飲みながら話し込んできた。年寄りの常で昔はこうだったあーだったと、失敗談などを楽しく盛り上がっていた。
その中心となって企画してくれたのがKさんだった。今年は何も連絡がないのでそろそろ連絡を取り、どうするのかを問い合わせようと思っていたところだった。
Aさんもあまり芳しくないようなので、残ったU、Dとも相談していきたい。


27.7.23 

時々チェックしているHPやブログの一つに慶応OBの上田昭夫さんのものがある。
今日の昼過ぎに開くと訃報が。上田さんが今朝亡くなったとのこと。
この数週間全く更新されていなかったし、昨年の暮れあたりから体調のこと、入退院の話が多くなってきたので気になっていたのです。
難病に指定されている病気で62歳という若さです。ご冥福をお祈りします。

2006年には早稲田OBの宿沢広朗さんが登山中に急逝され、2009年には石塚武生さんが突然死されたりと、1970年代の学生ラグビー華やかなりし頃を盛り上げていた名選手が、また一人・・・・・。
両人とも早慶の名選手に留まらず、日本代表のSHとしても活躍し、母校の監督や日本代表の監督(宿沢さん)として活躍され、また、石塚さんは小さな体で日本代表のフランカーとして立派な結果を出され、早稲田の監督などを歴任した方でした。
ラグビー界のためにも、もっともっと長生きし、貢献してほしい人たちでした。

  写真がありました。
23.5.5に秩父宮ラグビー場で行われた、
オール早慶明戦でのトークショーを
仕切る上田さんです
左は高橋善幸さん、中央は松尾雄治さん

27.7.21

新国立問題は総理が出てきて、白紙に戻してコンペからやり直すことになった。どれだけ無駄な金と時間を使ったんだ。今までは誰が責任者かよくわからなかったが、総理が責任者なんだ、、、じゃ、文科相は、五輪担当大臣は、何なんだ?JSCは?
TVで民間企業の責任者や地方自治体の担当などが、頭を長い時間下げて謝罪会見している場面が出ることがあるが、国の役人がそういうのをしたことを見たことがない。以前から謝らない連中だと思っていた。が、今回もそう。役人もJSCも出てこない。そして文科相も頭は下げない。
それにしてもいろいろなことが現れた一件でした。政府、文科相、JSCは、みんな誰かがやるだろう、みたいないい加減で無責任な奴らの集まりだ。(前からそう思っていたが)
舛添が怒るの当たり前です。誰も責任の話をしないで、謝りもしないし、すっとぼける。今回の件だけではない。すべてがこんな調子で、国民がバカにされている。
ダメ押しが森くんの「政府がたった2,500億円ぐらい出せなかったのかね」発言です。
政治家、役人は、国民が納めた税金が国に入った途端に自分たちのものだという気になっている。役人だって大した給料もらってないはずなのに、国費は自分の金じゃないので気が大きくなって使い方が荒くなる。まるで中国人の爆買みたいだ。使い切らねば・・・・、足りなきゃ借金だ。で、1,000兆円の借金となる。
この借金はみんな子・孫に引き継がれる。本当に無責任な連中だと思う。若い人たちが可哀そうだし、もっと声を上げれば、と思う。

でも、今回の件でよかったことが一つ。2009年にラグビーのワールドカップが日本で開催されるということが広く周知されたことです。今後、やらなきゃいけないことが増えてしまったが。


27.6.30

新国立競技場の建設が決まったようだ。2019年のラグビーワールドカップに間に合うように、直前の5月が完成予定だってさ。
だから見直しせずに反対など気にせず突き進むようだ。

建築というものは予定通りに行くもんでなし、遅れるのが普通だから、もしかしたら????
RWCは大丈夫だろうか。

それにしても、日本の政治家、官僚というものは本当に面の皮が厚い。と思う。
一度決めたら(決めるまでは時間がかかっても)、後は何を言われても、意固地になり考えを変える気はないようにみえる。
ここ数回のオリンピックの新設されたメインの競技場はすべて1000億円も使わずに建築されている。何で、そんなに立派(高価)なスタジアムが必要なんだろうか、疑問である。自分の金でないと大胆になれるのが、政治家・役人なんでしょう。

ひとつ不満なのは、オリンピックが前面に出ていて、本当はその前年のRWCまでに完成しなくてはならないということに触れていない記事やTV放送が多いようだ。

でも、もしかしたらRWC2019では新国立が完成しなくても開催できるように手を打っていたりして。
開催都市の立候補都市として横浜市が手を上げなかったが、期限からだいぶ遅くなって立候補した(裏から手を回した???)。そして、開催都市に決定した。日産スタジアムでなら決勝戦のための会場としては十分だから。